31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

食事を減らして、血糖コントロールする大作戦!

おはようございます!でんです!

一型糖尿病の知られてなさを日々実感しています。

大抵の人は二型と混同しています。今一度私の理解深めるためにまとめました。

一型糖尿病と二型糖尿病の違い(一型糖尿病の特徴)

・遺伝の可能性は低い

・生活習慣とは関係なくインスリンが出なくなる(自己免疫疾患で膵臓のランゲルハンス島が機能しなくなる)

・基本的に食事制限はない

運動療法でどうにかなるものではない

インスリン自己注射は必須(インスリンがない=死)

・常に血糖値が気になる

・運転や運動前には補食(糖分補給)して低血糖にならないようにする

ブドウ糖を常に携帯している

 

車の運転(変速システム)で言うと

マニュアル車      ⇒一型糖尿病

一型糖尿病は、自分で変速(血糖値見て)させて運転(インスリン注射)しないと、エンスト(低血糖)したり燃費悪くなったり、はたから見ると、健康な人と変わらないけど、頭の片隅では常に血糖値のことを考えている

AT車のマニュアルモード ⇒二型糖尿病
基本的には前進、後進を選ぶくらいで運転できる、定期的に自分で変速を選択する(運動や食事療法)ことで血糖値をコントロールする必要がある。

自動運転(まだないけど)⇒健康な人
車に乗ってボタン押すだけでOK。運転(血糖値のコントロール)は基本的に何もしなくてOK。

 

まだ説明下手だけど、いかがでしょうか。

炭水化物取らなければ完治?

退院するときに主治医の先生がおっしゃっていたのが印象的でした。

「世の中には、炭水化物の摂取量を制限してインスリン注射やめられました、というような情報が出てたりするけど、当てにならない」

詳細な理由までは覚えていませんが、現時点では、インスリン注射以外に一型糖尿病は治療方法はないとお伝えしたかったと理解しています。(変な人に洗脳されないためかなと思っています)

ここ数ヶ月は炭水化物の摂取量を減らして血糖値のコントロールを試みて、

「炭水化物取らなければ完治!」

というのは

血糖値を下げたい ⇒インスリン注射
そもそも血糖値上げなければいいのでは ⇒炭水化物やめよう ⇒インスリン注射やめれる ⇒一型糖尿病完治

みたいな考えなのかなと。

これは極論すぎると思うけど、現代人は炭水化物に囲まれているので、ある程度制限するくらいが血糖値管理や健康には大事だと思った。

 

まとまりがない文章ですいません。

今月中に障害者年金の申請の準備完了させます!!

一日楽しみましょう♪