31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

【無意識にやってしまう】揚げ物食べ過ぎ注意!

こんにちはでんです。

最近は推定a1cの数値が調子よくてウキウキでしたが、これ以上下げるのは限界を感じています。


回転寿司のマグロ天を食べすぎる

昨夜久しぶりに、回転寿司に行ってきました。家から比較的近い回転寿司では、マグロ天の寿司があります。マグロの天ぷらのお寿司でソースとマヨネーズがかかっています。(妻はソース&マヨネーズが多すぎると言っていますが、私は濃くてちょうどよい(笑))

美味しいので4貫は食べてしまいます。それだけならいいのですが、ポテト、唐揚げも食べるので揚げ物三昧みたいになってしまいます。

これまでの経験上、回転寿司で満足いく(ほぼ満腹)まで食べるとインスリンは15単位でちょうどいいことが分かっています。 (これは人によって違うので、マネしないでください)

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

 今日も15単位打って、満足いくまで食べましたが、帰宅してから寝るまで血糖値(リブレリンクの値)は80くらいをうろうろ。。。低血糖に突入しないようにアイスで糖分補給して寝ました。

そしたら夜中大暴騰!!245くらいまで上がっていました。たまたま夜中起きたので追加打ちして事なきを得ましたが、これやってたらa1cぐいぐい上がるよね。。

揚げ物はほどほどにします!

今日も一日楽しみましょう♪