31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

コストコディナーロールで高血糖

おはようございます。 でん です。

最近日中血糖値(リブレ値)が目標範囲内であった時間が0%を記録してしまいました(笑)

コストコディナーロールカーボカウント失敗

でん一家はコストコの会員で定期的に通っています。大量買いになってしまうので1型糖尿病発症してからはあまり好きではなかったですが、最近は気にしなくなりました。小分けにして少しずつ食べれば血糖コントロールもできることが分かったので。

最近あった目標値オーバーの状況はディナーロールカーボカウントミスが原因でした。成分表示では確か炭水化物量は100gに対し46gくらい。1個当たり約37gなので炭水化物量は17gくらい。

カーボカウント的には1個で1.5単位になる。これを1個1単位で計算していました(笑)。朝食で4個食べた時は6単位必要なところを4単位!!!

私の場合2単位は血糖値換算で80mg/dl!!

そんなべらぼうに上がるような数値でもないような気がする。。。ディナーロールって1個の大きさにばらつき合って感覚的に1個当たりの炭水化物量は10~25gとかのレベルで変化してそう(笑)

そう考えるとある程度つじつま合う気がする。うん。

家にいるときは重さ測ろう

最近はパンやご飯などの炭水化物は見た目から重さ推定して、カーボカウントする頻度も増えて、重さの推定に自信がつき始めていました。今回の件で、家にいるときは重さ測ることにしました(笑)

めんどくさくないときはそのほうがいいね。

今日も一日楽しみましょう♪