31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

「Ⅰ型糖尿病完治した」は嘘だと思って間違いない

おはようございます。でん です。

 

「Ⅰ型糖尿病完治した」は現状嘘だと思って間違いない。

劇症Ⅰ型糖尿病発症して入院中に主治医の先生に言われた言葉です。最近ふと思い出しました。

当時、「世の中には炭水化物取らずにインスリンもいらなくなった」っていうような方法で完治したと言っている人がいるけど、それは間違い。という説明で言っていたような気がする。

1年以上経って、血糖値コントロールだけ考えると、食事量、特に炭水化物を減らせば減らすほど各段にやりやすくなる事に気づいた。炭水化物食べなければ血糖値の上昇はほとんどない(0になるわけではない)ので、下がってきたときにラムネちょこっと食べれば数値的にはOKになる。インスリンは上昇した血糖を下げる役割と考えると、そんな思想に行きつく。

前々回の診察で、持効型インスリンランタスXR)を切らしてしまった時の話をすると、持効型インスリンは生命維持活動に必要みたいなこと言っていた気がする。。。

 

情報が多すぎるので、取捨選択とともに専門家(主治医の先生やセカンドオピニオン)の意見を仰ぐことが大切と思う。