31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

食べて打って→血糖値の乱高下

こんにちは でん です。

先週、久しぶりにコストコで大量のお菓子を買ったので、間食が増えました。

帰宅後の間食と就寝前の間食の罠

帰宅後は血糖値が100以下、調子が良い時は70付近まで下がります。その時は調子乗ってお菓子を食べます。食べすぎて食事前に血糖値が200超えてくるのでルムジェブで調整しています(笑)空腹時は止まらなくなるのでマジで危険だと思います。

その後食事に合わせてノボラピッドを追加打ち(追加じゃないけど)します。そうすると、食後30分~1時間後くらいにまた70付近まで下がってきます。

ラッキーと思ってお菓子に手を伸ばします(笑)ここで食べすぎると、夜中に血糖値が鬼のように上がって300くらいまで上がることもありました。

いつもと違うもの食べると乱高下

最近久しぶりにコストコディナーロールを食べて、カーボカウントを間違えて高血糖状態になりました。1型糖尿病になってから、パン食の頻度は減り、白米中心の生活でなので、白米ならおおよそのカーボカウントはできるようになりました(たまに間違える)

いつもと違うもの=カーボカウントになれていないもの

が正確な表現です。カーボカウント歴が1年以上超えると、見た感覚でおおよそのカーボカウントができる(ようなきがしています)になっています。

これを応用して「パンならこれくらい」というのでやると失敗します。

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

 

乱高下が続くと推定a1cが上がってモチベーションが低下

調子いい時はリブレリンク(スマホのリブレ読み取りアプリ)で出る推定a1cが6.6くらいまで下げることに成功しました。がしかし、1日失敗するだけですぐ上がります。

体重と一緒で上げるのは簡単で下げるのが難しい数値の一つですね(笑)

最近見た時に6.9まで上がっていたのでモチベーション下がりました。6.6までいくまでの大変さを振り返って落胆したのを覚えています(笑)

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

下げるときに頑張りすぎても、数値が上がるのはすぐなのでほどほどに頑張りましょう♪