31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

メリークリスマス

おはようございます。 でんです。

今年も無事メリークリスマスが終わりました。3歳の息子が大喜びだったので大成功といってよいでしょう(笑)

私の小さいころを考えると両親も頑張っていたんだと認識しました。

クリスマスの食事はカーボカウント難しい

いつもと違う食事になると、血糖値の変動ががたがたになります。今年は妻の実家にてクリスマスパーティーっぽいこと(集まってご飯食べただけ)しました。焼肉だったり、ピザ、サンドイッチ、唐揚げなどなど。。。しかもお菓子もほどほどにある。(笑)そんな環境だと食べすぎてしまいます。

いつも通りご飯やパンなどの炭水化物だけでカーボカウントすると、1時間後には低血糖になり、補食+あとかから血糖値上げる部隊により高血糖となります。結果血糖値はガタガタになるという悪循環。欲望のままに食べると大変になります。

食べる量が増えれば増えるほど血糖値のコントロールは難しくなる気がしています。ノボラピッドやルムジェブは食後数時間に低血糖起こりやすく、3,4時間で高血糖になりやすくなる気がする。(食べた物によるけど。)

年末年始はほどほどに食べて打ってコントロール頑張ります。

めったに雪降らないのに降ってって寒すぎる。

積もったら楽しいけど、仕事の日は雪はやだな(笑)

今日も一日楽しみましょう♪