31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

規則正しい”食”生活

おはようございます。でんです。

2022年となって9日目。今年初めて、フラットなリブレの血糖値曲線を見ました。f:id:NY-okinawa:20220109050023p:image

年始は帰省して、暴食(アイス1日2個食べるとか)していたので血糖値が乱高下していたので久しぶりです。推定a1cも0.3(6.9→7.2)上がってたし、、、

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

仕事始めは金曜日だったので1日頑張って週末に突入しました。正月ボケは少し残っていますが、血糖値的には日常に戻ってきた気がします。朝活も始めます。

規則正しい”食”生活とは

帰省時の暴飲暴食で改めて、「規則正しい”食”生活が血糖コントロールしやすさに直する」と実感しました。血糖値乱高下させる原因は、血糖上昇とインスリンの効果が合っていないことです。食べすぎ、カーボカウントミス、打つタイミング不適切などなど。帰省のするといつもの食事ができない(量や食べているものが異なる)ので、食べすぎたり(久しぶりの食事にブレーキが利かない、間食してしまう)、カーボカウントをミス(よくわからない料理を感覚で計算)したり、打つタイミングが遅れてしまったり(知らない人に気にして打てない)。

私の規則正しい”食"生活

朝:ご飯+納豆など

昼:おにぎりorご飯とおかず

夜:ご飯とおかず(手料理←野菜多めなのでカーボカウントほぼなしでOK!)

間食のお菓子は炭水化物10g程度を数回、食事直前の低血糖の危機の時のみ。基本は補食でしか食べない感じです。。or 食べてもしっかりルムジェブ打つ!!

血糖値意識しすぎてる(笑)

死ぬまで、合併症はご免なのでもう少し頑張ります!

今日も一日楽しみましょう♪