31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

暴飲暴食の年末年始へようこそ

おはようございます。でんです。

昨日仕事納めでした。仕事納めといってもうちの部署は粛々通常通りの業務していました。ほかの部署が年末の大掃除してるの楽しそうだなと思っていました(笑)やる気がーーーって言いながらなんとか乗り切りました。最終日やる気でないから休みで良くないと考えると、、、、極論、、、働かないという選択肢になる!!。謎の理論クリスマスから年末年始の連休の仕事のやる気なくなるコンボやばい(笑)

劇症1型糖尿病発症2019年の年末

今でも覚えているけど、年末実家に帰省してたのに便秘で全然食べれなかった。そして年明け妻の実家に行って、ファンタ1.5リットル一気飲みして、家に戻ってげろげろしたのはいい思い出(笑)年末年始は暴飲暴食(お酒は飲みません)が当たり前だったのに、今考えればこの年は異常だったな。

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

暴飲暴食による血糖値乱高下

多分なる気がする。年末年始って食べて寝る以外にやることないよね(笑)

1型糖尿病の良いところとして、食べた分だけインスリン打てばOKがある(と思っている)。けど、さすがに食べすぎると打ったら低血糖になり、補食で高血糖になるを繰り返す。この2年間で経験済み。

方策は一つ!リブレに頼って、食べたら打つ、打ったら食べるをやるのみ。どれくらいコントロールできるか楽しみです。

今日から帰省の準備します。今日も一日楽しみましょう♪