31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

今日からDexcomG6で生きます!

おはようございます。でんです。

今朝リブレセンサーの期限が来て、取り外しました。なのでCGM(Continuous Glucose Monitoring)はDexcomG6のみで生きます!!

昨日までは2個も数値があって、しかも数値は完全一致はないからどっち信じるか悩んでました(笑)実際、リブレとDexcomG6で30くらい差があったのでちょっと困っていました。低血糖になった感覚から言うとリブレのほうが症状に近かったような気がする。。

しかも、SMBGでもリブレリーダの値とリブレのグルコース値はほぼ一致していた。んで、DexcomG6はワンタッチベリオのSMBGの値で構成していたのでそっちに引っ張られていたと思われます。。。私の中で測定値の精度(主治医の先生の受け売り)

ワンタッチベリオ<リブレリーダSMBG<リブレグルコース値(CGM

だったのでDexcomG6を信じたいと思います。

DexcomG6のデメリット

高血糖アラーム低血糖アラームがうるさい(笑)もちろん普段はマナーモードでバイブでお知らせです。夜中はうるさいらしい。私は爆睡なので妻に「うるせえ」と言われました。悩ましい。

夜は低血糖(50以下のアラームは消せない)以外はならないようにするべきなのかもしれない。。。

必要に応じて通知をon/offできる機能は必要と思います。(まだ使い込めてないだけ。。。)

 

DexcomG6のいいとこも見つけていきたいです。ご協力よろしくお願いします。

今日も一日楽しみましょう♪