31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

【食べすぎ防止】食べるときは食べる分だけ盛り付ける

おはようございます。でんです。

 

早寝早起き始めました。最近下の子の夜泣きが少なくなってきたので、妻への負担が減って、私への負担が減って、早寝早起きできるようになりました。

日記再開です。

食べる分だけ盛り付ける

前から気づいていたけど、私は盛り付けられた分はすべて食べてしまう。。。小学校から「給食はすべて食べましょう」教育のおかげです。

育ち盛りの頃はよかったですが、今は、体重増えるし、血糖コントロールをやりにくくするし、いいことない(笑)

昨日の夕食も、一口ささみチーズカツを15個すべて食べてしまいました。毎度同じみ「明日の分も残ると思ったのに。。。」と妻に言われました。

しかも、揚げ物だったので、夜中高血糖で2時ごろにアラームなってました。(起きたのはアラームではない)

今後は、最初に自分の皿に食べる分だけ盛り付けて、食べる!!!おかわりしない!!

それしかない。。。

 

病院変えます

総合病院から主治医の先生が独立して、そこに付いていきましたが、医療費が高くなるので、総合病院に戻すことにしました。

理由:総合病院だと、院内処方で支払いがまとまってくるので高額療養費制度の対象になって少し安くなる。今の個人病院では院外処方なので、診察とインスリンが別会計となり、高額療養費制度の対象外となる。

最近医療費控除とふるさと納税のために確定申告しましたが、高額療養費制度ないと年間およそ17万円かかってました。高額療養費のおかげで医療費は年間およそ12万円。

同じ治療(最近はインスリン貰いに行くだけ。。。)してるのに、5万円多く払うのえぐい。。。。

医療費抑えるためにはDexcomG6とかリブレやめて、基本的な自己血糖測定とインスリン注射で血糖コントロールすればいい話だけど、発症から4年くらいずっと、頼ってきた24時間血糖測定やめるの無理。。。

食べる量減って超健康になるか、血糖コントロール不良でHba1cバク上がりですぐ合併症になるか、低血糖で病院送りになるか、、、、しか浮かばない。

なので紹介状書いてもらって、総合病院に戻ります!

明日電話します。不安です!!

頑張ります。

今日も一日楽しみましょう♪