31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

紹介状と引き換えにDexcomG6を手放す!

おはようございます。でんです。

医療費抑えるために、過去記事で書いたとおり、病院に電話して紹介状書いてもらうことを依頼しました。

いろいろ聞かれましたが、紹介状書いてもらうことは快諾(と思います)していただきました。

紹介状書くのにもお金かかります。。。そのまま転院していなければかからなかった費用なのでこれも無駄金でした。生きていくだけで昨年は18万円くらい医療費かかってます(昨年度の実績)。この医療費は生きていくため&合併症にならないための必要経費のはずなんだけど、とにかく費用抑えたい。

年間の医療費は高額療養費制度みたいなもので、12万円に抑えられそうなのでもしかしたら、8万円にできるかも。。。。次回以降の通院で先生に相談して3ヶ月に1回の診察に変えてもらいたい。

極論言うと、年に一回の診察にすれば2万円で済む。

 

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

DexcomG6使えなくなるかも

われらが主治医の先生がDexcomG6を推奨しているみたいで、元の病院に戻ると使える人がいないので使えなくなると言われました。

正直、年間5万円くらい変わるならDexcomG6使えなくても仕方ない。SMBGで血糖管理するしかない。幸いHba1cは7以下保てているので頑張ります。

この4年間の経験である程度やれる自信はある。とりあえず間食はやめる方向で行く。リブレとかDexcomG6のように24hグルコース値が見れないので食べるために測るのは鬱陶しい(笑)

頑張ります!頑張ります頑張ります!