31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

針なしで血糖値測定!?

おはようございます。でんです。

今日は夜に選択して乾燥までする任務があったので、変な時間に起きています。最近食べすぎて太ったことを反省していますが、なぜが「お腹いっぱい食べたい」気持ちが抑えられません。多分ストレスだなこれは。。。

 

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

 

針なしでの血糖測定

2022年6月30日に臨床試験を終了していよいよ実用からしいです。

針のない血糖値測定器付きスマートウォッチ、2022年に臨床試験終了、約2万円で発売へ - iPhone Mania

先週日曜日にコストコでアップルウオッチ買おうか悩んでいる時に見つけた記事です。スマートウオッチがおよそ2.5万円(199ドル,130円/ドル)、K’apsul(多分皮膚に触れる部分の部品)の交換にかかる費用が7日で1.3万円(99ドル,130円/ドル)、1ヶ月でおよそ5.1万円。。。。うぅぅぅぅ。なかなか高い(笑)保険適用になっても1ヶ月当たり1.5万円。。。。うぅぅぅぅ。なかなか高い(笑)

がしかし、DexcomG6とかリブレのライバルになりうる気がする。。。

みんなで声上げて、日本での発売&保険適用になるようにしたい!!

 

アップルウォッチでもCGM対応

今ならDexcomG6使って、アップルウォッチで血糖値見れるように出来るらしい。でも下記の記事によると、次期Apple Watch Series 8で血糖測定できるように開発中らしいです。

Apple Watch Series 8サプライヤー、血糖値測定のための部品を開発中 - iPhone Mania

他の記事で、2030年頃って言ってたような気もするので、怪しいですが。

2025年にはiPS細胞で1型が治る病気になる(予定)はずなので、どちらが速いか楽しみです。

今日も一日楽しみましょう♪