31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

紹介状は750円でした。

おはようございます。でんです。

転院の紹介状貰ってきました。勝手に3000円くらいかかると思っていたので、750!?円安いと思いました。デクスコムG6を手放すは手痛いですが、リブレが使えればそれで頑張るし、使えなければSMBGで頑張る!

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

多分、DexcomG6やリブレで24時間グルコース値が見れなくなれば、間食減らして、食事の時のカーボカウントをこれまで以上に頑張ると思います。

あとはラムネを絶対に忘れない!(笑)

低血糖は死に直結するので。。。(笑)

虫歯治療完了しました。

年始に会社の健診で指摘されていた、虫歯の治療してきました。トータル1万2千円くらいでした。虫歯が小さかった事(でも、歯間の虫歯2か所)で、最安で出来たと思います。

健診で虫歯指摘されてから、歯磨きの頻度上がりました(笑)。これまでは夕食後寝る前に磨き忘れるのが多かったですが。今のところほとんどなくなり、歯間ブラシ(糸ようじ?)も始めました。これ以上歯を失いたくないので継続していきます。

 

最初から最後まで気になったのは、「糖尿病であることでリスクが高い」と言われたこと。最初の問診で既往症に糖尿病があったので「1型糖尿病ですHba1cは7以下」と書きました。

口臭の相談したら、「糖尿病により唾液が減って細菌が多いかも」

最後の治療の日に、「糖尿病により感染しやすいので、虫歯になりやすい。虫歯も細菌によるものなので」

と言われました。世間一般的にはそうなのかもしれないけど、まぁまぁショックで受けました(笑)。Hba1c 7 以下で安定してるから、よっぽどいいっしょ!って思ってしまいました。

一般論はいいから、症状とかHba1c確認して、話してほしいと思いました。とりあえず、次の糖尿病の主治医の先生に聞いてみようと思います!

 

今日も一日楽しみましょう♪