31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2/7診察 反省。。。HbA1c=7.4でした。。

おはようございます。

2/7に2ヶ月に1度の定期通院行ってきました。年末年始の暴飲暴食からの油断で高血糖が続いていたのでHbA1cの上昇は覚悟していましたが前回から0.2アップの7.4でした。

 

多分、発症してからの最高値の気がする。。。主治医の先生からは「高血糖が多くHbA1cが上昇しているけど、できなかったこと認識できているので大丈夫。次回は6.9~7くらい目指しましょう」と言われました(笑)

障害者年金は不支給だったのでポンプは見送り

Cペプチド値が基準外という理由で却下されたので、当面ポンプは見送りです。空腹時血糖は基準値以内なので、診断書の記載の仕方で受給の可能性あったで反省。もっともっとちゃんと調べるべきでした。とりあえず、Cペプチド値の検査を依頼してきました。先生にも認識いただいたので、結果次第では再度申請しようと思います。

CGMをリブレからDexcomG6に変更しようか検討中

ちょっとしか調べていないけど、持続血糖測定システム(CGM)って種類はたくさんあるっぽい。今は発症当初から使っているリブレを使っていますがDexcomG6にしようか検討中です。

Dexcom G6 | 持続血糖測定システム(CGM) | 製品情報 | 製品をご使用中の皆さま | テルモ糖尿病ケアサイト

理由は

1.DexcomG6は5分おきにスマホにデータ送ってくれる

 →センサにかざす必要がないので、リーダーをなくす可能性が減る

これです。

年始にリブレリーダを紛失しました(笑)しかも、家の中だと思う。在宅勤務してた日になくなっていたので間違いないと思うのですが、いまだに出てこないです。

若干医療費上がるようなのですが、自己血糖測定の頻度減らせばトントンになる可能性があるらしいので次回考えてみようかと思います。

将来ポンプのことも考えて、CGMの使い方も考えます。

今日も一日楽しみましょう♪