31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

【再始動】障害者年金申請準備

おはようございます。でんです。

 

障害者年金申請します!第2弾。

前回(6/14)の診察でcペプチド値が基準値の0.3以下となりましたので、障害者年金申請の要件を満たしました。なので、再度申請します。

年間12万円の医療費(会社の健保優秀なので、2万円/月以上はキャッシュバックしてくれるのでここまで抑えられている)はえぐいので、障害者年金受給して、普通の人と同じ経済負担にしたい!

毎日高血糖or低血糖を警戒しながら、神経削られて一日8時間以上働いて、、、、、わーって感じなので。。。

障害者年金3級認定されれば、毎月4.8万円くらい受給できるらしい。(もっとちゃんと調べます。。。)

これ出来れば、医療費気にしなくて済むし、血糖コントロールのためにもう少しお金かけれると思う。DexcomG6使って、毎日気を使ってるのでa1c を6.7くらいをキープしているのは中々優秀と思いたい。

尿から糖分出して血糖値下げる薬もあるみたいだし、(低血糖との闘いになりそう)使い方考えて、自分の生活に合えばもっと優良なコントロールできるっぽい。

 

過去の健康診断の結果a1c 4.9

今月末に会社の健康診断があります。お知らせが届いていたので、過去の結果見返していたラ、入社当時(10年くらい前)の結果見ると a1c が4.9でした。なんか泣きそうでした(笑)。健康な時もあったんだなーって思いました。その当時は気にも留めなかった数値。普通や健康ってめちゃくちゃ幸せであることを過去の自分にお伝えしたいです。

平均推定血糖値は93.93mg/dl(=28.7×4.9-46.7)。。。

すご!!!!

今、93mg/dlってちょっと低血糖ならないか警戒するレベル(笑)

しかも、血糖コントロールの目標値は120mg/dl(a1c 5.8)です。。。。

 

頑張ります!

今日も一日楽しみましょう♪