31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

障害者年金【不支給決定通知】

おはようございます。 でん です。

審査に3ヶ月かかると言われていた、障害者年金の通知結果が昨日届きました。9/17の申請からちょうど3ヶ月目の12/17!!

 

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

 

「不支給決定通知」でした。不支給って悲しすぎる。とりあえず、審査請求 or 再請求かして、受給できるように頑張ります。

今後の対応(審査請求、再請求)

とりあえず、プロに相談することにしました。ネットで調べると、審査請求 or 再請求で出来るっぽい。簡単に言うと

審査請求:結果が不服だから、提出書類見直してもう一回審査してよ
再請求:書類をもう一回提出し直すから審査してよ

両方同時にもできるっぽいですが、再請求のほうがよさそうな気がしてます。

Cペプチド値

劇症1型糖尿病で申請するには「血清Cペプチド値」が大事!!入院している時に教えてもらった(うっすらと覚えている)のは、数値がゼロに近いほど、インスリンが枯渇している、ランゲルハンス島が死んでいる証拠らしい。

今回の不支給決定通知の理由読むと、診断書に記載の数値の誤記か、そもそも要件満たしていなかった説。。。。

でも、主治医の先生は申請できると言ってたからそんなことないと思うけど。。。。診断書とか提出書類のコピーを一切取っていないという絶望的な状況(笑)

とりあえず動きます!

欲しがりません、支給決定を勝ち取るまでは!

インスリンポンプを使ってみたい。でも医療費倍になる。なら障害者年金受給するしかない。頑張ろう!

糖尿病の障害者年金とか医療費無料とかちょっと不信感

障害者年金の申請にあたって、思うことがあります。受給の要件が合併症があるとか重度の低血糖の症状とか年に何回か入院があるとか結構厳しすぎる。体質的に低血糖とか、入院になりやすい人がいるのも理解している。コントロール難しい人がいるのも理解している。でも発症しても前向きに、合併症ならないように、毎日血糖コントロール頑張っている人には、障害者年金もなく、医療費もかかる。不公平感あるきがする。1型糖尿病インスリン無いと生きていけないので、ちょっと国に甘えたいです。生きていくだけで毎月1万円程の出費だぜ。

しかも、合併症で透析とかなった人は医療費無料らしい。2型の人は食事とか運動で合併症は防げるはず、なのに自分のだらしなさでなってしまった人(言い方悪いけど自業自得の人)に医療費無料はちょっとひどい。だったら、インスリン治療が必須の1型糖尿病患者の医療費を無料にしてほしい。2025年には完治する(はず)だからあと4年くらいなら何とかならないかな。。。。

すいません。このブログでマイナスやネガティブなことは書くつもりはなかったけど、何か変えたいな。。

とりあえず、今日も前向きに、今日も一日楽しみましょう。