31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

75kg⇒73kg、a1cは6.7台くらい

おはようございます。でんです。

4月から始めている、平日限定昼飯抜き&1日1万歩ダイエット。継続しております。

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

前回の記事から20日ほど空きましたが、元気に過ごしておりました。

体重は順調に減っており、昨日(6/28)の夕方(空腹状態なので、最軽量体重)時点で73kgになりました。順調に減量しております。多分a1cは6.7くらいと思います。

平日限定、昼飯抜き&1日1万歩ダイエットのルールは簡単、

ルール1:毎日1万歩以上歩く(スマホ歩数計ベース)

ルール2:平日の昼飯は食べない(原則)

 ⇒たまにアイスクリーム一個くらいは食べます。あと、低血糖回避の捕食はします

ルール3:平日の朝&夕食、土日の食事は基本的に制限を掛けない

 

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

 

昼飯抜きができるのは、基本的にデスクワークだからと思います。食べなくても、血糖値安定している(体重減り始めた頃は、若干低血糖ありましたので、持効型インスリン ランタスXRの量を1単位減らしました。)し、お茶や無糖の炭酸水飲んでごまかせるので。。。

肉体労働の方は向かないですね。というか、肉体労働の人は動く分エネルギー補充しないと大変なことになるのでやめてください。笑

 

ヘモグロビンa1cから推定平均血糖値が出せるらしいです。

下記のページの計算式に当てはめると 28.7×7.6-46.7=145.59[mg/dl]です。

目標血糖値は120mg/dlなので、、もうちょっとですね。。。。

HbA1cからの平均血糖値の計算式は、平均血糖値(mg/dl)= 28.7 x HbA1c – 46.7 になります。

推定平均血糖値とは - HbA1cからの計算式を含めた説明 | 名古屋糖尿病内科 アスクレピオス診療院 - 名東区の糖尿病専門医

 

でも、毎回の健診で7以下だと、主治医の先生は優秀と言ってくれますね。

上記式で、血糖値120mg/dlとして逆算するとa1cは5.8!!!!

1型糖尿病発症後見たことない数値(笑)

いつかなれる日を信じて頑張ります!

 

 

今日も一日楽しみましょう♪