31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

最近の趣味「ゴッドタレント」と「ルムジェブ」

おはようございます。ご無沙汰しております。 でんです。

ゴッドタレントはご存じでしょうか?イギリスやアメリカ等いろいろな国でやっているオーディション番組です。4人の審査員の前で、歌やダンス、マジックや漫談を披露して合格、不合格を決めて予選を勝ち抜いて年間王者を決める番組です。

スーザンボイルが生まれた番組で、アメリカ版のゴッドタレントには「ゆりあんレトリイバァ」が出場して少し話題になりました(私の中だけかも)

YouTubeでは日本語字幕付きの動画を提供しているチャンネルがあるのでぜひどうぞ。

その中でも、審査員が個人的な判断で才能があると評価した場合に押されるゴールデンブザーというものがあります。そのボタンが押されるときの動画が感動的過ぎて、なんか泣けます。

www.youtube.com

超即効型インスリン「ルムジェブ」

このブログでも何度も紹介している超即効型インスリン「ルムジェブ」。友達どころか、親友になりました(笑)

初めて使ったときの感想などは過去記事よりどうぞ 

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

今は即効型インスリンとの併用です。基本的には朝食と間食はルムジェブ、昼、夕飯はノボラピッドにしています。

超即効型インスリンは、打ってから数分以内に効くので打つタイミングが早すぎると低血糖のリスクが高まるので注意が必要です。

私は朝食はごはん+ご飯の友というパターンが多いこと、間食は次の食事までインスリンの効果を残しておきたくないことから選定しています。(主治医の先生に相談済み。効果は個人差があるので、参考人される方は必ず主治医の先生に相談をお願いします。)

その理論から行くと、昼ご飯もルムジェブで行けそうな気がしてきました。ご飯の比率が高く、ピークが気になるので。

来週月曜日の定期健診で主治医の先生に相談しようと思います。

HbA1cの数値が気になる。。。リブでの推定a1cは6.7%をキープしているので7%切っているといいな。。。

今日も一日楽しみましょう♪