31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

糖尿病とコロナウイルス

こんにちは。

 

でん です。

昨日の夜は、コロナウイルスは糖尿病などの持病ある人が発症すると重症化しやすい

という情報を得て、夜中1時間くらい寝れませんでした。笑

感染者どんどん増えてるっぽいし、

10万人に1人の割合といわれる劇症1型糖尿病発症するぐらいついていない今年、

コロナウイルスも引き当てるんではないかと心配しております。

一応、マスクして、いつもよりうがい、手洗い意識してます。 

 

昨日の血糖値

目標       120

朝        162

昼        234

夜        98

 

今回、昼ご飯の前に、運動を期待して、手作りおにぎり食べましたが、

思った以上に運動せずに終わったので

234

出ました。

 

運動前の捕食の難しさを感じました。

(おにぎり食べたい欲求に耐えられなかっただけですが。)

 

今日の夜

食前の超即効型インスリン(ノボラッピット)を打つために

カーボカウントすると、必要インスリンは11単位でした。

 

インスリンの残量見ると15単位。

「このまま11単位打つと、空打ち2単位だから。。。次回の分ないじゃん」

ってこと気に気づきました。

 

インスリン1単位いくらか計算してないけど、2単位捨てるのもったいない精神が出たので、食べるご飯の量を増やして13単位打ちました。

 

インスリンと友達になってから、普通の人より食費がかかるから(インスリンの分)少しストレス。

 

生きていくに必要だし、今のところ治らないなら、インスリンを無償化して国に面倒見てほしいと思う今日この頃でした。笑

 

とあるブログでは、

厚生障害年金を受けれることになりました!!

書いていた。

認定されれば、働いていても月5万円くらいもらえるらしい。

(家計を心配している妻が調べてくれました)

マジで助かる。

 

一応、今後、年金事務所に行って相談してみる予定。

このこともここに残していきますので。