31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

BGMの測定結果どっちを信じるのか。。

こんにちは でん です。

今回はBGMについて気になっているので書きます。

「BGMの測定結果どちらを信じるのか」です。

目次

 

現状は二刀流

私は

  • ワンタッチベリオIQ
  • Free Style Libre

2種類の血糖値測定機器(BGM)を使っています。

そもそもはワンタッチベリオIQでスタートする予定だったのですが、入院中に妻がFree Style Libreの存在を知ったことから使用を決めました。

血糖値測定は、指先から血液を採取して測定するものです。これが結構手間なんですよね。しかも、今血糖値どれくらい??低血糖に向かってない??高血糖になってい?など常に不安との闘いなのかなーーと思っていました。

Free Style Libre はセンサーを腕に貼り付け、リーダーで読み取ることで24hrいつでも測定可能です。最強じゃないですか?私は発症初期からFree Style Libre にお世話になっているのでない生活はちょっと考えられないです。

患者さん向け:FreeStyleリブレ‐糖尿病関連製品情報サイト|アボットジャパン

Free Style Libreだけで完結できる??

使いながら、Free Style LibreはワンタッチベリオIQと同じく、血液から血糖値が測れることを知りました。Free Style Libreで完結できるなら、ワンタッチベリオIQいらないのではと考えるようになりました。ただでさえ、インスリンとBGMを常に持ち歩かないといけないので、減らせるなら荷物減らしたいです。

 

主治医の先生相談しました。

結論は、「できる」でした。実際同じ考えで、Free Style Libreのみで管理されている方もいらっしゃるとのことでした。

めちゃくちゃいいじゃないですか。

ただし、精度はワンタッチベリオIQのほうが少し良い、Free Style Libreとは30くらい数値が変わることもあるとのこと。そもそもどちらを正とするかは中々難しいとおっしゃっていました。とりあえず私は、Free Style Libre のセンサも処方してもらい、当面は二刀流で測って、Free Style Libreで行けそうなら一本化します。

処方から1週間たちました

測定結果はワンタッチベリオIQとFree Style Libreで差がありそうです。しかも、Free Styel Libreが常に10下回るといった感じではなく、20低かったり、高く出たりという感じです。難しい。次回の診察までデータを集めて判断する方針です。

 

Free Style Libreで完結するにしても、ワンタッチベリオIQは予備として家に置いておくつもりです。Free Style Libreが使えないときのバックアップですね。。常に持ち歩いているので、結構な頻度で落としてしまうので、壊れないか心配です。

 

早く一型糖尿病が治る日が来ないかな。。。。。

最終更新日:2020年9月14日