31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

やる気が出ない!

今週のお題「やる気が出ない」

多分、ゴールデンウィークの終わりと気分の波の底のタイミングが完全に一致して、やる気が失われた

長期連休っていいよね。やりたいことができる時間が取れるというのが最高。連休明けは「もっと休みたい」なんて思うと最後だよね(笑)やる気がどんどん下がっていく

気分は常に波があると聞いたことがある。高い時があれば低い時もあると。しかも、やる気がある時のやる気度が高い人ほど、やる気がそこに来た時の落差はやばいらしい。やる気の振幅。

長期連中の血糖コントロール

やる気が下がっても、血糖コントロールはしっかりやっていたつもりです!

長期連休は間食が増えるので、血糖コントロールは難しくなりがちです。追加打ちで管理するのってなかなか大変。例えば、出先で間食した時は、人目を気にして打つタイミング逃すし、夕食から寝るまでの間に食べると、追加打ち忘れて寝てしまう。(いや食べる前に打てよ(笑))

私の場合、ノボラピッド使っていますが、4時間は効果があると考えています。なので前回打った時間んが4時間以内だと、血糖値測定、追加打ちを躊躇します(笑)まだ下がる可能性があるので。

炭水化物量が分かるやつは打っちゃう

最近始めたのは食べた分の追加打ちについては、血糖測定をせず(リブレの値を参考に)して、パッケージ記載の炭水化物量の分だけ打つことをも始めました。補正インスリンは無視する感じです。