31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

生きるために2ヶ月に1回2万円

こんにちは でん です。

私の場合、「生きるために2ヶ月に1回2万円弱」かかります。通院で血液検査やインスリンの処方などにかかる費用です。フリースタイルリブレを使っているので、少し割高かもしれないです。年間で24万ほど。。生きるだけでかかかります。

健康っていいなとつくづく実感しています。暴飲暴食する頻度が減ったのでプラマイゼロと思っています。計算はしていません。

わがままいうと、生活保護人工透析が必要な人たちを守るように国に守ってほしいと思っていたこともあります笑

今は、副業や資産運用でどうにか収入を増やすことを考えています。やいやい言うのは簡単だし、楽だし、なんかすっきりした感じになりますよね。何も変わっていないのに笑

私はたまたま、社会人で発症したので障害年金3級に該当する可能性があります。主治医の先生は厳しいと言っていましたが、ネット上では申請通ったという方がいらっしゃいました。

発症から18か月後から申請できるようなので挑戦してみようと思います。

何事もチャレンジですね。そのことも今後こちらのブログに記録として残していきます。

あと、日本IDDMネットワークというところで1型糖尿病完治の研究に向けてクラウドファンディングも行われていました。

何らかの形で参加できればいいなと思います。

インスリン打つことが日常に入ってきて、完治しないと認識しているので完治出来たらうれしいな。このブログもおしまいだな(笑)

そんな日が来ることを願っています。

おしまい