31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

1型糖尿病と2型糖尿病は違うので、病名変えてほしい

こんにちは でんです。

糖尿病には1型と2型の2タイプがあるのをご存じですか?
私は知りませんでした。1型糖尿病になるまで、糖尿病=2型糖尿病をイメージしていました。

知らないので当たり前!!

だけど、1型糖尿病の説明をすると95%の確率で2型糖尿病と勘違いされる。。。

 

私の周囲で1型糖尿病のこと知っていたのは、自身が2型糖尿病若しくは予備軍の方でした。説明受けるんだろうな。。。

 

私もずっと95%の部類だったから仕方ない。

 

でも、当事者になると嫌だwww

わがまますぎ。

 

対応策はある。

 

1型糖尿病の病名を変えること!!

 

インスリン出ない病

 

とかにすればよいと思います。

世間に浸透するまでは、

 

私:「インスリン出ない病です」

友人:「なにそれ??」

私:「いわゆる糖尿病です」

友人:「あ、糖尿病ね。。健康そうなのに。。」

 

 

今までと変わらないwww

 

とりあえず、1型糖尿病を世間に認知してもらうことが先決だ!!

 

このブログで少しでも広まればいいなー

 

今日も一日頑張ろう!!