31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

多分気のせいなんだけど、1型糖尿病のせいにしがち

こんにちは でん です。

ここ数日、くしゃみ鼻水が続いていたので、いよいよ花粉症来たか!!!と思っていましたが、昨日早寝遅起きしたら、のどの痛みに変っていたので多分風邪でした。良かったよかった。。。

1型糖尿病のせいだと思ったこと

私は今年33になる年です。そう考えるといろいろなところで体の不調が出るのは当たり前だったり、不摂生で病気になるのは当たり前な気がします。でも、1型糖尿病になって、合併症の存在を知ってしまってから考えが少し変わりました。

「これって1型糖尿病のせいじゃね??」

と思うことが増えました。(多分ほとんど関係ない)

例えば、末端冷え性になりました。1型糖尿病になる前までは、寒い時期でも「手先が冷えてやばい」なんてことほとんどありませんでしたが、最近は会社でも家でも手先足先は冷え冷えです。手袋、靴下使えばいいじゃんと思っていましたが、反省しています。私の場合は手汗、足汗すごいので(多分軽度の多汗症)そんなことすると足クサ手クサおじさんになります(笑)

最近悩まされていた鼻水くしゃみも

「うわーこれ花粉症かも。1型糖尿病のせいだーー」

と思っていました。今までの私の風邪の諸症状はのどの痛み、倦怠感、発熱して寝る⇒治るだったので、鼻水くしゃみだけ、しかも、花粉の時期、1型糖尿病になって2年目突入してるということで、「1型糖尿病のせいだー」と思っていました。因果関係わからないのに勝手に決めつけるwww

体重が一気に増えなくなりました。これは1型糖尿病せいというかおかげです。インスリン打つ(注射)のが嫌で、間食の量が劇的に減りました。清涼飲料水はほとんど飲まなくなり、ほぼお茶になりました。甘い飲み物ってペットボトル一本でインスリン4単位くらい打たないといけないので、インスリンもったいないと思っちゃいます。

運動できない。これは半分うそで半分ほんとですね。1型糖尿病を持っていても活躍しているスポーツ選手いますので。できます。主治医の先生からは少しずつといわれています。でも、どんな運動でどれくらい糖分補給するかはやってみて自分で調整するしかないらしいのでビビってます。しかも、数年前にサッカー&フットサルやめてから運動めんどくさい芸人になったのも相まって、「1型糖尿病だから運動できません」を言い訳に使っています。

これからも、何かしらあるたびに一旦「1型糖尿病のせいだ」と考えてしまうと思います。

良いのか悪いのかはわかりませんが、自分の体と仲良くやっていきます。