31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

リブレとベリオ(自己血糖測定システム)の測定結果

おはようございます。

でん です。

 以前の記事(BGMの測定結果どっちを信じるのか。。)で書いた通り、リブレでもBGM(自己血糖測定システム)と同じように、血糖測定ができることが分かりました。

機器ごとの測定誤差?のようなものがあると主治医の先生から聞いてので比較してみました。

f:id:NY-okinawa:20210104052603j:plain

リブレでの血糖測定結果が0~30[mg/dL](平均20[mg/dL])くらい低く出ている傾向が分かりました。

300[mg/dL]越えの日は暴食した日なので気にしないでください。

今は、ベリオの数値をもとに補正インスリン量を決めています。

つまりベリオの数値(オレンジのライン)を正(私の血糖値)としてコントールしていました。今のところヘモグロビンA1Cの値は「7」で抑えられています。

 一型糖尿病の人はの目標は7以下です。なかなか優秀ですwww

 

リブレの数値を正としてコントロールすると

ベリオよりも平均20[mg/dL]低く出る

同じように血糖コントロールしていても、

ベリオでは20[mg/dL]高いところでコントロールしていることになります。

つまり

リブレで平均180[mg/dL]でコントロールしているつもりが、ベリオでは平均200[mg/dL]でコントールしていることになります。

 

若干高血糖状態が続くってこと??

 

なら、補正してやればいい気がします。

一方で、平均で20[mg/dL]低いですが、

実際には差がないこともあるので、知らずに補正してしまうと、低血糖になる可能性があるのですごく微妙なところです。

 

もう少しデータを集めて、主治医の先生に相談しようと思います。