31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

運動するときの血糖コントロールが分かりません

こんにちは でん です。

久しぶりの更新です。

来週月曜日は定期通院の日です。血液検査のための採血もだいぶ慣れました。たまに下手な人がいて、2回針刺されますが「今回の失敗で技術向上してください」と思いながら、何も言いません(笑)。上から目線やばい。。

定期通院では、インスリン貰う、Ha1Cの値確認、一型糖尿病と仲良くやっていくためにいろいろ相談が主な目的と考えています。今回の相談テーマは「運動するときの血糖コントロール」について相談する予定です。

正直、一型糖尿病発症してから、運動無理じゃね?と思ってあきらめていました(笑)

先日、会社の同僚から久しぶりにフットサルやろうよと誘われました。
「コロナ落ち着いたら」
なんて、今一番受け入れられやすい言い訳で、何とか乗り切りました。

(私が一型糖尿病であることは知りません)

でも、その話をしながら楽しかったなーって思い出しました。

いつか来る、フットサルに備えて運動の時の血糖コントロールについて勉強し始めます。

 

世の中には一型糖尿病でも運動している人たくさんいますもんね。

 

私の中では、血糖を24時間監視して、インスリンを供給してくれるインスリンポンプなるものがあるようなのでそれ使えばいい説もあります。でも、そんな機器つけて激しい運動できるのか疑問。。。

 

とりあえず調べて先生に相談して、今後は運動できるようにしたいです。

 

あと、2年前くらいから会社の健康診断で、肝臓の数値が悪いから痩せるようにフォローされていましが、先日それが解消されました。血糖値以外は正常値に戻りました。血糖以外は健康体!!ただし体脂肪率は20%台。女性なら標準!!

劇症一型糖尿病発症した時に一気に10kg痩せたのが出かかったかな(笑)

1週間で10kg痩せたのはちょっとうれしかったけど、病院行く前日の1時間に1回吐いて水飲んで吐いてって繰り返しはもう二度としたくない。。。。

 

退院して、もうすぐ10か月になりますが、あれから3キロほど戻って体重は安定しています。

筋トレ始めようかな。。。

 

今日も一日頑張りましょう!!