31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

1型糖尿病のインスリンの費用を免除お願いします。

こんにちは でん です。

Ⅰ型糖尿病を発症して1~2ヶ月に1度通院して、インスリンを処方してもらっています。1回当たり20,000円行かないくらい。。なかなか重いです。。私の場合社会人になってからの発症ですが、生活費に与えるインパクトは大きいです。

可処分所得に応じてインパクト変わりますが
月10万円だと20%
月20万円だと10%
月30万円だと6.7%
なかなかでかい。

今後のリスクに備えて保険に気軽に入れない。私の場合は家族のことがあるので保険金の増額を考えましたが告知義務があり無理でした。

糖尿病のための保険もあるようですが、若干保険料が高い説です。調べてみないとわかりません。怖くて調べていませんwww

一部ネットではⅠ型糖尿病で厚生年金から障害者3級を受けると障害者3級の認定を受けると、障害年金を受け取れるらしいです。なかなか認定受けるのが難しいらしいですが。。。発症時に厚生年金に加入している、発症から1年半経っていることが最低条件らしいので、時期が来たら申請してみようと思っています。

退院のときに、主治医の先生に相談しましたが、非常に難しい(ほぼ無理)といっていました。

ネット上では、認定受けた情報もあったのでとりあえずチャレンジしてみようと思います!!

これが通れば、インスリンの費用は免除になるのでやる価値はあります。

 

最近、1型糖尿病の完治に取り組めることを仕事にしたいと思っています。

悩ましい。。。