31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

9/17に障害者年金の申請完了しました!

おはようございます でん です。

9/17日に午後からお休みをもらって年金事務所に行きました。予約なしで行くと、めちゃくちゃ待たされるので、事前予約しました。それでも20分ほど待ちました。。内容確認と訂正すべき事項を修正して提出までの実際の所要時間は40分ほどでした。

私:「障害者年金の申請に来ました。書類はすべてそろっているので確認お願いします」

担当者:「しばらくお待ちください」

と言いながら、前回の内容を確認しながら、書類をサーっと見ながら訂正すべきところを教えていただき無事提出しました。注意事項の説明を受けて受領証をもらってきました。

楽天銀行で申請できました

 必要書類に「振込先の通帳」がありましたので、通帳が発行されていない楽天銀行をダメ元で指定しましたが、大丈夫でした(申請は出来た。不具合あれば連絡くるはず)。

審査は3ヶ月ほどかかる

 ネットの事前情報で知っていましたが、審査には3ヶ月かかると言っていました。振込は2ヶ月に一度(偶数月)らしいです。最短で12月の振込になるとのことでした。初回は7~11月分がまとまって入金されるらしい。

 審査は東京にある機関で行われ、年金事務所は受付のみらしいです。何かあれば年金事務所経由で連絡が来るとのこと。年金事務所「申請の作業はできるけど審査内容はよくわからない」らしい。

障害が重くなったら(合併症発症など)

 合併症が発生してが、障害の等級が上がれば、再度申請することができると言っていました。今のところ、合併症は発症しないように頑張るので不要かなと思いました。

やっぱり世の中残酷だと思う

 障害者年金も生活保護とかと同じように、弱者を守るシステムでなくせないものだと思う。必要な人にいきわたるようにしてほしいと思いました。

難しいのはわかるけど、例えば1型糖尿病インスリン無いと生きていけないので、1型糖尿病にかかる医療費は無料にしてほしい。申請して障害者年金受け取るよりよっぽどたくさんの人が助かると思う。私の場合、医療費は2ヶ月に1回、2万円で年間24万円かかってます。普通に生きているだけで。

 今回私が申請した障害者年金はすべての人が受けれるわけではなく、発症時点で厚生年金に加入していて、納付要件満たしている人でかつ、申請して、審査通った人のみ受けれる。難易度高くないですか?

2025年に治る病気になる

日本IDDMネットワーク 1型糖尿病・IDDMでは2025年に治る病気なるように研究が進められている。iPS細胞で膵臓作って移植して完治を目指すもの。

私は不幸中の幸いで、インスリン製剤もいいものがあり、血糖管理もやりやすいフリースタイルリブレが使えて、完治に向けて研究が進んでいる。

これが生きる希望になって毎日頑張れる。

今日も一日楽しみましょう♪