31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

夜の更新です。。。。毎度思うこと

こんばんは。でんです。

最近は夜に歩きに行くことも多く、この時間寝れていないので日記書きます。

一型糖尿病の障害者年金は不摂生した人が得するシステムだよな。。

一型糖尿病発症して、このブログ初めて3年くらいになりますが、何度か思っていることです。障害者年金は非常にありがたいシステムだともいます。障害によって、働きにくい人にとっては生きる希望でしかない。

一型糖尿病も対象なのですが、その受給基準が結構厳しい。確実に受給できる要件になる人って、血糖コントール疎かにした人か、遺伝的や体質的にコントロールしにくい人だと思っている。

私の場合は今のところ、インスリン打ってれば普通の人みたいに生活できるけど、治らないし、ストレスとか結構きつい。しかも毎月の医療費私は今のところmaxで1万円/月。たまたま務めている会社がいいとこで、上限2万円/回超えるとそれ以上は健保が払ってくれる。。。

健常者より働きにくいのに、毎月1万円以上医療費かかるってまぁまぁなディスアドバンテージと思う。そこで嬉しいのが障害者年金と思います。

生活習慣病の2型の人も不摂生して、受給要件満たせば受給できるのがえぐい。(その時は別の受給要件で受けることになるはずだけど)

 

夜はやっぱだめですね。ネガティブになってしまう。

ちょっと散歩して寝ます。明日もきっといい日になる。

おやすみなさい。