31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

1型糖尿病になった日から記録をつける【病歴・就労状況等申立書】

おはようございます。でんです。

発症当時、厚生年金に加入していて、要件を満たしていれば障害者年金3級を受給することができます。私が2020年1月に劇症1型糖尿病を発症して、集中治療室で寝ている間に妻が調べてくれました。

その後、一度年金事務所で相談に行って、必要書類は入手し今まで寝かしておきました(笑)

もうすぐ認定日が来るので、粛々と病歴・就労状況申立書を書き始めています。下記の記事を参考にしています。

【1型糖尿病】障害厚生年金の申請の流れと、申請方法 - KUTANECO

私の場合、発症から1年半しかたっていないので、覚えていることが多いのですが、大事なところが抜けているような気がします。年金受給の要件に就労に制限を受けていることがあります。これを証明するのが病歴・就労状況申立書。低血糖の症状なんて軽度のものを含めると1週間に何回も出てるからどれ書くか悩むし、職場だけでなく家でもいいのとかいろいろ悩む。

発症した日から毎日日記付けておけばよかったと後悔(笑)

今は思い起こして書いていくしかない。主治医の先生に診断書を書いてもらう打診もしたので、とにかく情報をわかりやすくまとめてやるしかない

毎月1万円以上医療費がかかるので、利用しない手はない。

厚生年金収めてきたので。

書くぞ!!

2021年6月26日