31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

障害厚生年金の申請を出すために

こんにちは でん です。

もうすぐ劇症1型糖尿病を発症して1年半になります。私は31歳で会社員として働いて(発症時点では休職中でしたが)、厚生年金を収めていたので、障害厚生年金を請求することができます。認定されるかどうかはわかりません。

このことは、私が入院しているころに妻が調べてくれました。退院の際に主治医の先生相談しましたが、認定受けれないという立場でした。

ネット上のブログでは、同じような状況で認定を受けれたという記録がありましたのでチャレンジすることにしました。現在治療費は月1万円ほど。障害者年金がもらえれば生活はだいぶ楽になるなと思っています。

ひろゆきさんが、「年金はコスパいい保険」って言っていたのを身にしみて感じています。

最大の難関だと思われる「病歴・就労状況申立書」から取り組みます!!

よし!準備します!