31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

末端冷え性と1型糖尿病

こんにちは でん です。

 

最近寒なってきて、手足の指先が冷たすぎることがあります。30年間冷え性とは無縁の生活を送ってきたので、正直びっくりしています。ここ1か月ですがつらいですね(笑)

「糖尿病」、「末端冷え性」で検索すると糖尿病の冷え性の話がいろいろと書いてありました。血液ドロドロで末端まで送られていないとか、合併症の前触れとか末梢動脈疾患(PAD)で合併症の初期症状の可能性あるので主治医の先生に相談しようなどいろいろ書いてありました。

ちょっとネガティブな情報だったのでそっと閉じました(笑)

さっと読んだ感じだと、栄養バランスのとれた食事、運動をすることと書いてありました。あと、血糖コントロール

それぞれ頑張りましょう。

それぞれのざっくり目標を決めました

 

栄養バランスの取れた食事:意識して野菜を取る!

運動をする:筋トレやる。帰宅時は少し遠回りして歩数を増やす!

血糖コントロールカーボカウントをしっかりして、打った分食べる。食べたら打つ!!

 

今日も一日頑張りましょう!