31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

推定a1cが6.6まで来ました。1型糖尿病のおかげで少しずつ健康になりつつある

f:id:NY-okinawa:20210713031933j:plain

おはようございます でん です。

定期的にお知らせしている、リブレリンクでの推定a1cが6.6まで来ました!やった。食事量減らして、超超即効型インスリン【ルムジェブ】の効果が出ている気がします。両方とも、食後の血糖値ピークを抑えるために始めました。ルムジェブは食間(大体は夕ご飯の前)にも使ってとにかく、血糖値を上げないように意識しまくっています。

前回の診察では夜中の上昇傾向を抑えるために、夕方の運動をすることを決めていましたがまだ、できていないです。

  

清涼飲料水を飲む頻度が減った

具体的にはカフェオレみたいな糖分が入っているコーヒー飲料を飲む頻度がめちゃくちゃ減りました。理由は簡単。合併症になりたくないけど、インスリン追加打ちもしたくない(めんどくさい)から、飲む頻度減らしました。しかも、インスリンの必要量はペットボトル1本とかだと5~6単位とか、缶コーヒーでも3~4単位必要なので、量がすごいと思ってやめました。インスリンもお金かかっているので。。。。。

間食でポテチ一袋食べなくなり、お菓子はファミリーパックで1,2個

劇症一型糖尿病発症から1年半が経って、間食することに抵抗はなくなり、量は増えました。発症前の量を100とすると、退院直後が3くらい、1年半たって30くらいになりました。独自ルールで1単位分は打たなくてもOK!多少の運動で減らせる!が分かったからだと思います。1単位分はファミリーパックのお菓子で言うと1,2個、ファミリーパックのアイスだと1個が多いです。

リブレで24時間血糖値の変化が見れるのも大きいです。血糖値(リブレの値)が100以下だと気兼ねなく食べれるし、130超えてたら食べたくてもやめれるし。

以前は夕食後にポテチは一袋食べることがありましたが、やめました。炭水化物量が多いのこともありますが、油がゆっくり血糖値を上げるので夜間高血糖を起こしやすい(気がする)ので。妻の食べかけを少し貰うようにしています。

間食激減、食事は腹八分目

血糖コントロールのために、間食減らして、食事は腹八分目を意識して、実行できるようになりました。(たまに食べすぎることもありますが、高血糖記録した時の罪悪感やばい)

いろいろな書籍で食べすぎは良くないと言われているのでいい方向なのかなと思っています。

合併症への恐怖とインスリン追加打ちのめんどくささのコンボで健康になっていそうです。

今日も一日楽しみましょう♪