31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

寝る前の血糖値の測定からの解放

お久しぶりです でん です。

最近はリブレリンク(スマホでリブレ見れるアプリ)の推定a1cを下げるために血糖値のコントロールを頑張っています。寝る前にリブレリンクで血糖値確認忘れて、一部血糖値の計測が抜け落ちることがたまにありショックを受けています(笑)

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

食後と寝る前(23時ごろ)の4回の測定が推奨

劇症一型糖尿病を発症して、入院したころに教えていただいたものです。自己血糖管理SMBGでは点でしか血糖値が見れないので、できるだけ測定点を増やしたいからという理由だと思います。

私の職場にも一型糖尿病の先輩がいますが、一日4回の血糖測定の結果から大体のHba1cの値は予想できるようになったそうです。すごい(笑)

私は異常な早寝(21時)早起き(4時)をしていたので、寝る前の測定が食後2~3時間と短くあまり意味をなしていませんでした。(ノボラピッドの効果時間が4~5時間あるから)リブレで確認するから寝る前の測定はやめました。(主治医の先生と相談済)

夜中の上昇を抑えるのには効果的

夕食の食べ物によっては、直後よりも数時間後~寝てる間に血糖値上げてくるやつらがいます。そんな時には寝る前(23時ごろ)の血糖測定が有効。19時ごろまでに夕食を終えれば、ノボラピッドの効果時間も終わりをくらいなので、上昇傾向が分かり追加打ちできます。

昨日も食後から2時間くらいは目標値の範囲内でしたが、寝る直前(21時過ぎ)リブレリンクで見ると250を超えていました。SMBGで血糖値を実測して、ルムジェブ打って寝ました。食後にちょこちょこ間食していたので、リブレで頻繁に血糖値見ていてよかったです。

1日4回測定は血糖値管理には大切だが、リブレで代用可能

リブレがあれば24時間の変動が見れる(実測値とは多少ずれあり)し、推定a1cという血糖値(リブレの値)からHba1cを推定してくれる機能もあるので寝る前の血糖測定はしなくてよくなる。(リブレでの確認は必要)

リブレで上昇が確認されたら実測して追加打ちすればよい!!

リブレ最高や!!