31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2型糖尿病の患者さんにもフリースタイルリブレ処方すればよいのでは??

こんにちは でん です。

フリースタイルリブレがスマホに対応してからぐいぐい使っています。厚手の上着を着てると、読み込めないことあるのはちょっと気になるけど、非常に便利です。

そしてふと思いました。これは2型糖尿病の人は使っていないのか。血糖コントロールが必要なのは、糖尿病というくくりで同じ・・・はず。。糖尿病のやばいのは自覚症状がない事。なら、24hrリアルタイムで血糖値が視えるフリースタイルリブレは最強ですよね。言い方悪いけど、2型糖尿病の人には高血糖やべーよと煽っといてリブレ処方すれば、ある程度管理できそうな気がする。

これは信憑性高くないけど、糖尿病で人工透析が必要になったら、医療費ある程度国が補填してくれるらしい。医療費抑えるためにジェネリック医薬品が推進されているなら、糖尿病患者をリブレでの血糖管理を推進して合併症防ぐようにすれば、最悪の事態避けられるし、WINWINなのかなと思いました。

勝手な想像ですが、人工透析とリブレ処方する費用比較したら、後者が安いでしょ??

(リブレの回し者ではありませんwww)

少子高齢化社会で医療費抑えたいなら一つの方策として考えていただきたい!!