31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

子供とのお出かけは飲み物で糖分摂取もあり?

こんにちは、でんです。

毎週土曜日は子供を連れて、電車、バスを乗り継いで公園に行くのが休みの過ごし方のルーティーンになっています。

子供のエネルギーは無限大&抱っこして

子供のエネルギーすごいですよね。水分補給すらせずに遊び続けます。しかも、うちの子はバス停から遊具、遊具間の移動、その他移動の時はほぼ必ず抱っこをせがんできます。そこは省エネするんかい!と思っています(笑)

目を離さないように立ちっぱなしで、何かあれば飛んでいく。めちゃくちゃ糖分必要になります。

コソコソ捕食する

フリースタイルリブレでグルコース値を見ながら、コソコソ補食しています。24hリアルタイムでグルコース値見れるのは最強。

 

子供に見られると「食べたい!」と欲しがって、彼のおやつと思われて取られてしまうので。遊びたい欲は一瞬で食べたい欲に変ります(笑)

 

以前、無限お菓子(欲しがるだけ分けてあげた)したら妻に怒られたので、子供には決まった量以上上げないようにしています。

 

コソコソ補食の欠点は「周りの目が気になる」「手順が煩雑」。あと、コロナ禍でマスク外すのがはばかられますが、低血糖で死ぬよりはと割り切っています。

お菓子を捕食する手順は、

  1. カバン開ける
  2. お菓子探す
  3. マスク外す
  4. 食べる
  5. 手をふく
  6. マスク付ける
  7. お菓子片付ける
  8. カバン閉じる

煩雑すぎる。

水分補給のついでにできれば。。

一型糖尿病発症してからは、清涼飲料水を飲むのを抑えていました。その理由は単純、意外に糖質多い。一本飲むと3~5単位分(糖質30~50g)入っていることが多いです。しかも私はほぼ一気飲みみたいな状況なので飲むたびにインスリン打つのはめんどくさいので。

ある日気づきました。

のどか湧いたら水分補給
血糖下がったら捕食

これ一度にできたら最強じゃねーかと。

結果:やりやすいけど、カバンが重い

飲み物飲むだけなら、周りの目も気にならない。外ポケットに入れておけばさっと飲める。最強と思っていましたが、「カバンが重い」。糖分入っていないお茶も持っていくので単純に500gの重さアップです(笑)

修行だと思って頑張ります!