31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

旅行の時の不安【インスリンどれくらい持っていくか問題】

こんにちは でん です。

コロナも落ち着いてきた?ので、ゴールデンウィークは久しぶりに規制することにしました。航空券予約しましたが、繁忙期のはずなのに例年のおよそ半額で帰省できそうです。家計にはうれしい。全日空とか日本航空が倒産したら気軽に帰省できなくなるので持ちこたえてほしいです。

インスリンどれくらい持っていく?

一型糖尿病発症してからは初めての帰省です。「インスリンどれくらい持っていくかな」と考えました。車で帰れる妻の実家に行く際には必要量+αの量持っていきます。家には1ヶ月分以上を常備しているので、車で帰れるなら何とかなるかと思っています(笑)。

なんとなく同じでいいかなと思っていますが、漠然と「何かあったらインスリンが、、」ってなって困りそうと思ってしまいます。帰省先でも病院があるので、処方してもらえばよいだけですが、ややこしい予感。悩む。

注射針とか説明すればOKだよね?わかってくれるよね?(笑)

基本的にインスリン注射針持ち歩いているのですが、機内持ち込みOKだよね?説明すればわかってくれるよねと今不安になりました。何かと不便だなーーと思いました(笑)

大丈夫でした.

インスリンポンプ・自己使用注射器(針)等を使用されているお客様 | Service & Info | ANA

f:id:NY-okinawa:20210326053855p:plain

 緑色のカード持ってます!!説明します!!

一型糖尿病になって2年目突入ですが、これからも初めてのこといっぱいだな。1つずつ解消していきます!!

頑張ろう!!