31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

健康診断での血液検査でのチャレンジ【瞬間値110ml/dlを目指す】

こんにちは でん です。

もうすぐ、会社で健康診断があります。うちの会社では半年毎に健康診断ですが、今回は中でも、年に1回の血液検査もある回です。

20代の頃の健康診断では安定して健康体な数値でした。酒は好きじゃないし、たばこも副流煙以外吸わないので当たり前。

30になってからγ-GTPの数値が悪いと言われました。脂肪肝が疑われると。お酒好きの人に多いらしく、問診でお酒飲まないにチェックしていたので、確認されたのは今でも覚えています。運動不足と体重増加(20歳から比べると10kg太りました)によるものなので、体重減らしましょうと言われていました。

中々生活習慣を変えるのは難しくて、γ-GTPを指摘されてから体重を増やさないようにだけ努力していました。運動不足を解消するのは中々難しい(笑)

そんな矢先、劇症一型糖尿病を発症して10kg痩せた(退院して3kgほどリバウンド)。それ以降γ-gGTPの数値は落ち着き、血糖値が引っ掛かるようになりました。まぁ一型糖尿病であることを伝えているので、再検査にはなりません。

ふと思ったのが

血液検査のタイミングで正常値の血糖値狙って健康的な数値出せる説

今回の健診の時間がお昼直前の予定なので、上手にコントロールできれば正常の範囲狙えそうな気がしました。

空腹時血糖110ml/dl以下

中々ハードル高いな(笑)普段昼前って120超えることざらにあるし、110ml/dlって早くご飯食べたいってなる(笑)

血糖値とは

午前中は通勤で少し運動するし、やってみようと思います。念のため、血液検査の直前に血糖値測っておく予定(笑)

とりあえず当日は低血糖だけ気を付けてわくわくしながら血液検査を受けます。

下記のページにあったHa1cの目標値が5.5%以下ってのには少しビビりました(笑)

血糖値とは〜正常値・下げる方法・年齢別の目標数値などをわかりやすく解説〜 - シンクヘルスブログ

一型糖尿病になるまではそういう数値意識したことなかったし、今は、合併症のリスク押さえるために7%以下目指しているのに。健康体の人は5.5%以下目指せるとかすごい(笑)

何事も楽しんで生きたいな。