31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

睡眠中の低血糖により無自覚低血糖になる

こんにちは、昨日からゴールデンウィークに突入しております、でんです。

今朝、4時ごろ目覚めてリブレで血糖値見ると、50!!

確かに、寝る前に確認した時は100くらいだったけどここまで下がるとは。。。でも、低血糖の症状は感じていませんでした。ポケットに入れていたラムネを食べて、下に降りて血糖値測定すると90でした。

生き返った(笑)

低血糖になりまくると、無自覚低血糖になります。極論言うと、低血糖に気づかず気絶してしまう。そうならないように気を付けます。とりあえずビビってるけど、リブレつけて、気にしていればよっぽど大丈夫と思うので意識していこうと思いました。 

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

 子供と公園行くと低血糖になりがち

土曜日は大抵、子供を連れて近くの公園へ遊びに行きます。まだ2歳なので目が離せません。なので、ずっと金魚の糞みたいについていきます(笑)。慣れてない遊具には補助をしてあげないといけないので大変です。。最近は特定の滑り台を滑り出すと何十回も滑っているので近くの椅子に座って見守れます。

公園に来た時に150くらいでも1時間もすれば80くらいまで下がってきます。ラムネ捕食しながら見守ります。

子供にはお菓子あげすぎないようにしないといけないので、絶対にばれないようにこそこそ食べてます(笑)