31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

ブドウ糖(ラムネ)は必ず携帯すること!絶対に!!

おはようございます。でんです。

昨日、子供(3歳)とイオンモール行った時に、低血糖になりました。原因はカーボカウントミスと予想以上の運動量と思います。

イオンモールでも場所によっては糖分購入ムズイ

補食用に携帯していたのは

森永ラムネ(残り1/3くらい。糖質10gくらいかな)
(車に未開封の森永ラムネ1個)
カントリーマアムチョコまみれ(ファミリーパック)

最初にリブレで↓矢印が出て、やばいなと思い、すぐラムネを食べきりました(ここで補充すべきだった)ラムネを口で溶かしている時の安心感ある間に(笑)。糖質10gでは矢印は斜め下に改善。早く車に戻ってと思いながら、子供に振り回されながら歩き回っていました。がしかし、途中から気分悪くなってきて、「倦怠感?コロナ?風邪?いやいや、リブレ見るとLO!!低血糖の症状でした。慌ててカントリーマアム食べましたが、症状は悪くはならないけど、改善もしない。

f:id:NY-okinawa:20220123064138j:image

おそらく、インスリンによる血糖値下げる効果よりもカントリーマアムの血糖値上げるスピードが遅すぎる説。

おもちゃ売り場とゲーセンしかないとこにいてどこで糖分買えるか分からないし、子供がその場所離れたがらないし、一人で生きるか死ぬかの戦いしてました(笑)

結局、近くの自動販売機でCCレモン買って飲んで少し休んで、症状が緩和した瞬間狙って子供抱っこして、大急ぎで車に戻りました。未開封の森永ラムネを口いっぱいに頬張って休憩(笑)リブレは相変わらずLOで、SMBGでも56と低血糖状態でしたが、補食量と口に含んだ、大量のラムネを信じて、そのまま帰宅。無事帰還しました。本当は上昇確認してから買えるべきだったと反省。

結局帰宅してからもしばらくLO状態でした。

教訓

1.ラムネは絶対に携帯すること!
2.直後の運動を考慮してインスリン量を調整すること(運動ある時は1~2単位減らす)
3.低血糖になったら血糖測定すること!
4.補食して、低血糖抜けたことを確認して運転すること!
5.低血糖は自分&子供の命にもかかわると認識すること!

以上!!!!

今後気を付けます!!