31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

夜中の血糖値V字回復!!

f:id:NY-okinawa:20210515042708j:image

おはようございます。でんです。

久しぶりに血糖値のV字回復が見られました。21時って子供の寝かしつけの時間だからこの時間に下がると不安で補食しがち。

今回の失敗は

牛乳1杯 ⇒ チョコレート1枚(炭水化物5gくらい) ⇒ラムネ

の順でやってしまったこと。

逆のほうが良かった説濃厚です。先にラムネで120~130くらいまで上がったこと確認して、チョコや牛乳でゆっくり上げる作戦が良いですね。

牛乳さんはゆったり上がりすぎ(笑)。V字回復のとこはラムネのおかげでその後、0時くらいまでゆっくり上がっているのが牛乳とチョコレートによるものと思われる。

23時に起きて、血糖値測ればいいのだけど、子供と一緒に寝ちゃうと、起きれるわけない。朝4時起きしているので(笑)

てか、21時時点でリブレに頼りきりじゃなくて、血糖測れよって話!!

1年やってきても、「血糖下げるならラムネよりチョコとかがいい」って気持ちに勝てないおじさんやばい。。。

さらに、V字の底の所では大体60mg/dlくらいだったけど、低血糖の症状はほとんどなかったのが心配。