31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

1型糖尿病になって変わったこと

f:id:NY-okinawa:20200506051132j:plain


こんにちはでんです。

1型糖尿病になって変わったことを書きます。どんな風に考えていて生きているのかなど、理解していただける日が来るといいなと思っています。あと、1年とか2年とか経って変わってないか確認すると面白そう。

常にラムネ、リブレ、スマホインスリン、BGM持つのでサコッシュが必須

低血糖に備えて、必ず持っています。最近、カバンに入れていたはずのラムネがなくてビビりました。2日くらいラムネなしで行動してました。お守りみたいなもんです(笑)

食事では炭水化物が気になる

インスリン打たないといけないので、食事の時はそればかり考えています。イタリアンやファーストフードの炭水化物の多さにびっくりしました。

お菓子ではカロリーより炭水化物をチェック

一時期太り始めた頃にはカロリーを気にして、食事をしていました。最近はカロリーよりも炭水化物を気にしています。出先だと思っていたよりも1単位以下なら、食べちゃいます。その後運動で血糖値下げる作戦です(笑)

お菓子はファミリーパックなど個別包装を買う

私はお菓子を開けたら一気に食べてしまうので、食べる量が調整しやすい個包装のものを選ぶようになりました。

極力走らない

急に走りだすと低血糖になる可能性があるので、極力走らないようにしてます(笑)最近、電車に間に合わすために少し走ったら息切れ半端なくてビビりました。死ぬかと思いました(笑)

暇になったらリブレで血糖値(グルコース値確認)

やることなくなったり、息抜き休憩の時にはなんとなく血糖値確認していしまいます(笑)正確には血糖値ではないのですが、傾向が見れるので重宝しています。

順番に料理が出るコースや居酒屋、回転寿司は苦手

結局どれくらいの炭水化物摂取することになるのかわからないので困ります。いつ打つのかも悩むし。回転寿司はGoToEatで何度かお世話になりおおよその感覚掴んだので何とか行けますね(笑)100円回転寿司でお腹いっぱい食べて大体15~17単位くらいです。

食べ歩きもあまりしたくない

特に炭水化物の塊みたいなものは平気でインスリン4単位分とかあるので。。。一目気にして気軽に打てないし。。できれば座って食べたい(笑)

とんかつは好きだけど、夕食にすると夜中の高血糖が怖い

これ。いい感じのカーボカウントしたつもりでも夜中に上がる。脂とかじわじわ血糖値が上がるらしいので、超即効型インスリンではが調整が難しいらしいです。

夕食の時のカーボカウントは精度が重要で揚げ物はやめたいけど食べちゃう

とんかつの時と同じ理論です。初期の頃フライドポテト食べて、逆に低血糖になったことあります。ムズイ。

お菓子食べたいときの低血糖はちょっとうれしい

お菓子食べたいなーと思って、リブレでおおよその血糖値確認した時に90くらいだと嬉しい。インスリンなしで小さいチョコ食べれたり、インスリン1単位分節約できるので(笑)

 

まとめると常に血糖値のこと考えて生きているって感じです。