31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

血糖値がバスタブ曲線に

f:id:NY-okinawa:20210520054734p:image

こんにちは でん です。最近業務中の運動量が増えたので、クッキーを捕食しつつ低血糖に備えています。

血糖値がバスタブ曲線

バスタブ曲線ってご存じですか?

バスタブ曲線故障率曲線)とは、時間が経過することによって起こってくる機械や装置の故障の割合の変化をしめすグラフのうち、その形が浴槽の形に似ている曲線のことです。 

 メーカ勤務していると一度は効いたことある有名な曲線だと思います。昨夜の血糖値の変化がバスタブ曲線に見えました(笑)

お昼の急上昇から急降下ののち、130くらいで安定し、夕方にまた急上昇するという見事なバスタブを形成。

お昼の急上昇からの急降下・・・炭水化物の食事と午後からの作業

昼から夕方の安定    ・・・適切な補食と作業とパソコン作業

夕方の急上昇      ・・・夕食までの間食(追加打ちなし)

血糖値の変化の原因が分かって、血糖コントロールできている感じがすると楽しいです。

ちょっとした作業ならビスケット1~2枚(私は大好物の森永のチョコチップクッキー)くらいで血糖値を保てることが分かりました。

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

 今後もどんな運動でどのような補食が必要なのかデータ収集していきます。