31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

血糖コントロールの難易度を下げるにPart2

おはようございます。 でん です。

最近、血糖コントロール難易度が少し下がった気がしています。過去の記事で書いているように食事量を減らしました。具体的には一食に食べる白米(炭水化物)の量を減らしました

白米は200gまでは血糖値スパイクの影響が小さい気がします(個人的見解)

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

他にも食べ順で血糖値のピークを下げることも意識しています。

食物繊維⇒タンパク質⇒糖質

野菜、きのこ、海藻 ⇒肉、魚 ⇒ごはん、パン

完全にこの通りに食べているわけではないですが、概ね従うようにしています。

また、食べるスピードをゆっくりにするようにしています。

お腹が空いていると一気に食べてしまいます。特にご飯やパンなどの主食は一瞬でなくなることもありました。カレーライスとかは「飲み物」までは行かなくても、絶え間なく食べ続けられるので気づいたら食事終わってたなんてこともあります。

そういうところが分かっているので、意識的によく噛んでゆっくり食べる、妻や子供と話ながら食べるなど食べるスピードをゆっくりにしています。

この結果は6月の定期通院の血液検査で出ますのでお楽しみに。

今日も一日楽しみましょう。

最終更新日:2021年5月19日