31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

微糖コーヒーが最強か?

おはようございます。でん です。最近は食べすぎによる夜中の高血糖に悩んでいます。結局、腹八分目が最適な解決策ではないかと思い始めている今日この頃です。

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

子供と公園で遊ぶときは逆に低血糖を警戒

一方で、休日の日中は低血糖との闘いをしています。子供が3歳になり、遊べる遊具が増えたので、土日は一緒に公園行く頻度が増えました。そこで問題になるのが、低血糖なのに補食タイミングを取れない」です。

気軽に取れない理由は

①子供に補食を見られてはいけない
(おやつの時間以外に子供にお菓子をあげたくないので、食べてる姿を見られてはいけない(でん一家の基本ルール(笑)))

②立ちっぱなしで食べるのが大変

でした。

 やめていた微糖コーヒーが救世主

これらを解決する手段をついに見つけました。微糖コーヒーです。

昨日飲んだのはジャパンクラフトマン微糖

100ml当たり糖質は3.7g(1本500mlで18.5g)!!

血糖値換算にすると、私の場合は10gで40mg/dl上がる計算なので1本で74mg/dl

公園で遊んでいる時にちまちま飲めば低血糖を防げることが濃厚です。これで捕食できない理由の①,②が解消されそうです。

ちまちま飲んで低血糖とさようなら

カバンに1本常備する。ちまちま飲む。走らされた後はぐっと飲む。血糖安定。の流れです。飲んでから血糖値上げるまでのタイムラグが分からないので気になりますが。やってみます!

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村