31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

リブレリンクの推定HbA1cが7.0になりました!!

おはようございます!

最近血糖コントロールうまくいっているような気がしている でん です。

先ほど、リブレリンクの推定HbA1cが7.0でした。多分リブレリンク使い始めてから一番良い値!

一回の食事における炭水化物(主食)の量を減らしたことによる、血糖値スパイクが激減したからと考えています。血糖値スパイクが出ても300は超えないことがほとんどでした。

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

 

運動前の捕食には何が最適なのか

私の業務はほとんどがデスクワークですが、時折、実験や片付けなど肉体労働が入ることがあります。最近は肉体労働の比率が増え始めました。常に森永の大粒ラムネは持ち歩いていますが、飽きるので何か良いものを探しています(笑)

一回の作業で5~10粒くらい食べると血糖値がいい感じ(70~180)に保たれます。たまに、森永のチョコチップクッキー2枚(炭水化物12g)やブラックサンダー1個(炭水化物13.1g)を食べるチャレンジをしましたが、それもいい感じ(70~180)です。特に、激しくない作業だと、これらのクッキーやブラックサンダーのようなお菓子で炭水化物10gくらい補食すればいいのかなーと思っています。

 

これから夏になり気温が上がるとこれらのチョコレートは溶けてしまうので、代替のお菓子を探していこうと思います。何かいいものあれば教えていただけると嬉しいです!!

今日も一日楽しみましょう♪