31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

今年のアイスクリームはパルム(ファミリーパック)で!

こんにちは でん です。

一型糖尿病なのに、甘いものばかりの日記になりがちです。だいぶ暑くなってきてアイスが恋しい時期になりました。今年のアイスはパルムに決まりました。理由は下記の通り

・パルム(ファミリーパック)は1本当たりの炭水化物量は12.5g!!
血糖が100くらいならぎりぎり追加打ちなしで食べれるレベル!!(個人的判断なので非推奨)。
・近くのドラッグストアで1箱300円以下で買える!!1本当たり50円以下!!
・1本でぎりぎり満足できる

・種類別がアイスクリーム!!(添加物が比較的少ない)
最近知ったのですが、ラクトアイスは添加物満載らしいです。(後述するスーパーカップラクトアイスでした)

一型糖尿病になる前は明治のスーパーカップ(もちろんチョコチップクッキー味)が最強と思っていました。(コスパいい、たくさん食べれる、期間限定味もおいしい)

 

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

 定期的にいろいろな味が出る、ちょっと高いスイーツのやつも好きでした。

一型糖尿病になって、血糖を気にするようになり、インスリンを打たずにおやつを食べたい!!と思っています。スーパーカップは1個で3~40gの炭水化物です。

スーパーカップのバニラ味の成分表(明治HPより)
明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ 200ml | アイス | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

f:id:NY-okinawa:20210527034604p:plain

 

なんとなくパルムに落ち着きました。甘いものやめられないことを考えると、2型ではなく、1型糖尿病で良かったと思えます。食事制限とかできなさそう。

さすがに食べ放題行かなくなって、馬鹿みたいに食べる頻度減ったし、炭水化物については一日の摂取量を把握できるようになったし、ちょっと健康になった気がする。