31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

食べ放題は感覚(寿司なら15単位、ピザなら10単位)でインスリン打ってしまいます。

こんにちは でん です。

昨夜は久しぶりにピザのビュッフェに行きました。1型糖尿病になってから、回転寿司以外の食べ放題店は久しぶりでした。理由は食べすぎて、追加打ちばっかりになるので、家族の協力もあって意図的に控えていました。

昨日はパスタ1品とピザの食べ放題のお店でした。

参考までにココスのマルゲリータピザは1枚で10単位分と炭水化物量ハンドブックには書いてありました。

 「生地の厚さが違うので当てにならない」ことは、以前にサイゼリヤで確認済(笑)。この基準で計算して打ったら、帰宅後低血糖になって、捕食して夜中の高血糖に至るという最悪の展開になりました。

カロリーとか塩分量が書いてあるけど、個人的には重さ当たりの炭水化物量を表示してほしいです。といっても、外食先で重さを正確に測れないことがほとんどだけど。。

今日はお腹いっぱい食べて10単位

最近大食いしてない事、サラダバーもあった事、食後に運転も控えていたことも考慮して決めました。ノボラピッド打って、サラダ(ほぼミニトマト)を食べて食べまくりました。

  • ほうれん草とベーコンのパスタ
  • ピザ約3枚(約18cm、うす生地、マルゲリータ、ハニーチーズなど)
  • ガトーショコラ少し

多分これくらい。帰りの社内では120~160(リブレの値)をキープして安定していました。夜中は200付近をうろうろしていましたので、先ほど追加打ちして120台。

久しぶりのビュッフェでいい感じの血糖コントロールでした。

テーマパークの年間パスポートは必要か?

話は飛びますが、最近妻と一生懸命悩んだので記録しておきます。

結論は「次回チケットがあるなら行く。ならいらない」

年間パスポートの価格って年間で数回行けば元を取れる計算になっていることが多い。近隣(個人的には徒歩圏内、車で40分以内が良いところ)なら買って、定期的に行くならいいシステムだと思っています。

ただし、年間パスポートを買ったために「あと○○回行かないと」という、責任感?使命感?で行くなら買わないほうがいい。「行きたい」という気持ちでいかないと、結局無駄な時間になってしまう可能性が高い。テーマパークってどんなところでも、人が集まるから行列できて疲れるし、交通費もかかるし、何するにもテーマパーク価格だから出費が大きくなりがち。

うちの妻は「いつ買ったらお得に年パスを買えるか」を真剣に考えていました。支払う総額で言ったら、初回で買ってしまったほうがお得に決まってる(と私は思っていた)。ただし、次回がいつ行くのか決まっていなければ(例えば1回しか行けなかったとか)、損になるよね。結局次回がいつになるか分からないので、年パスは見送りました。

自分の価値観が決まってないといろいろ悩むなーと思いました。(一方でこの悩む作業を楽しんでいる人もいる気がするので悪い事ではないと思う)

 

障害者年金申請の準備進めなくては。。

最終更新日:2021年6月21日