31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

通常は遺伝しません

おはようございます。 でん です。

妻が母子手帳もらってきました。2人目です。一人目が可愛すぎて楽しみです。育休取るのも楽しみです。安定期までは非公式なのでオフレコでお願いします(笑)

1型糖尿病は通常は遺伝しません

糖尿病は2型のほうが有名すぎて1型もいろいろなところで巻き添え食らってます(笑)私も、発症した時には子供発症しなくてよかった、、、、、と思いつつ、今後もしませんようにと願っていた。

「IDDM 遺伝」で検索するとトップでヒットするのが「通常は遺伝しません」めちゃくちゃありがたい言葉。次の子もとにかく健康で元気に生まれてきてほしい。

「子供には幸せに」って思える親の気持ちってなってみないと分からない。というか何事も当事者にならないと分からない。

お菓子好きは遺伝する

私の大好物はチョコレートです(笑)1型糖尿病を発症してすぐ1年くらい、いや半年くらいはほとんど食べていませんでしたが、「食べたら打てばいい」理論により食べる頻度はほとんどもとに戻りました。さすがに暴食することはなくなりましたが。

正直、1型発症した時に、お菓子食べすぎたからだって思ってました(というくらい食べてたイメージ)。が、関係ないこと知ってちょっと良かったと思ったの覚えています。

うちの子もお菓子大好きで遺伝しているようです。(でも、お菓子嫌いな子っていないような気がする。)2型糖尿病にならないかちょっと心配してます。今はこちらの言うこと聞いてくれてある程度コントロールできているので大丈夫かなと持っています。(コントロールしているのは妻です(笑))

今日も一日楽しみましょう♪