31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

フリースタイルリブレでやりがち、ありがちなこと

おはようございます。 でん です。

今日はフリースタイルリブレでのあるあるを書いておきます。

1.センサー張付部位がかゆくなる

1年9か月使い続けていますが、定期的にかゆくなります。今は右腕に付けて、貼り替えの度に少しずつずらして肌荒れしないようにしていますが、定期的にかゆくなります。ネットで調べるといろいろな方法をやられている方いますが、今のところ私は何もせず使えてます。

2.リブレリンク(スマホアプリ)で先にセンサー起動してしまう

下記の記事でも書きましたが、一回だけ先にリブレリンクでセンサーを起動して、リーダで読めなくなりました。取説でも、リーダ先に起動してねって書いてあります。

通院時の血糖値のデータはリーダを見るし、スマホはいろいろな用途がありすぎて、電池切れの心配があるので、両方で確認するのは欠かせません。

3.途中で使用不能になる

壁にぶつけたり、子供にセンサをつかまれたりして「問題ありで使用不可になりました」ということが何度かありました。

壁にぶつけるのは頻度はかなり減りました、慣れはあります。子供にセンサ掴まれる事件はセンサを貼る腕を左から右に変更することでなくなりました。基本、左腕で抱っこするので抱っこしない右腕に貼ることで解消しました。

センサーの期限が10日とか残って貼り替えになるとショックでかいですよね。

3.気づいたら血がついている

センサを付けた直後に貼り付け位置によって、たまにセンサから血が出ます。今まで2回ほどありましたが、ずっと出続けることはなくすぐ止まります。

最初はマジでビビりました。センサ貼って、ふと手を見たら血がめちゃくちゃ付いてて、リブレが真っ赤になっているという。。。痛みはほとんどないので気づかないです。それ以降は30秒くらいは血が出ていないことを確認して服を着るようにしています。

4.血糖測定せずに追加打ちしちゃう

間食とかしたときに、血糖測定せずに追加打ちしちゃうことあります。血糖測定の準備がめんどくさいこと多いので。リブレの値は参考値なので血糖測定しましょうと言われています。センサ個体差や個人差によって誤差が出るらしいので、低血糖の危険性もあるのでおすすめはしないです。

5.日内グラフが途切れるのが嫌だ

リブレのセンサは8時間分しかデータを蓄積できないので、センサスキャンの間隔が8時間空くとデータが途切れます。ちょっとだけ几帳面なので取り忘れがあると気持ち悪いです(笑)。しかも、リーダとスマホアプリ使っていると両方取りに行くのが大変。

 

6.Twitterで他人リブレの波形見て感想が出る

良い波形とか、やばいなとか思います。特に目標範囲内に収まっているの見るとすげーてなります。

7.町でリブレ使っている見たことがない

隠しているわけではないと思いますが、見たことないし、遭遇したこともないです。

職場には1型の方いらっしゃいますが、使っていないです。その人は20年以上らしく、要らないと言っていました。

 

いかがでしょうか。皆さんのあるあるもコメントで教えていただけると嬉しいです。